ロゴ

contents
トップページ

 

「父親の役割ってなんだろう?子育てにもっと父親がかかわってほしい」 と願って活動している島根県内のNPO団体・子育てサークル・子育て支援団体等の 交流・協働・ワークライフバランス推進のためのネットワークです。

島根のお父さんを応援し、各地域での様々な活動を紹介しながらつながりあっていく ゆるやかなネットを通して交流を図っていきたいと考えています。

*この事業は独立行政法人福祉医療機構の助成事業です


 


父親の役割

父親の役割ってなんだろう?
そう考えたことのある方も多いと思います。

私たちは、父子関係を築く上でもっとも大事なことは「遊び」だと思っています。
プレーパークを通して自然の中で親と子どもがふれあう機会をたくさん提供していこうと思っています。

 

遊び」ってそんなに重要?
地球上の文化で子どもたちの遊びは、共通しています。
動物の子どもも遊びます。遊びの中から生きていくすべを学んで行きます。
人間も同じく遊びの中から生活体験を学び成長して行くのです。
遊びは脳の発達を促します。状況判断・問題解決を導く・体験・創造・挑戦等、子どもが発達するうえでとても重要です。

遊びの中の父親の役割とは?
「遊び」は大人にとっても重要だと思います。会社と家を毎日往復するだけでは、
新しい発想など生まれないしストレス解消にもなりません。
会社帰りに居酒屋で一杯、これも大人流の遊びかもしれません。しかし大人の遊びも
ひとりではおもしろくありませんよね。必ず誰かを誘っているはずです。

子どもたちも同じ事が言えます。遊具を与えて一人で遊んでいるから親は安心しているかもしれません。またゲームを与えて一人で遊んでいれば親は楽かもしれません。
しかし本来人間は一人では生きていけない動物です。
大人も子どもも一緒に遊ぶ事が社会生活にとってとても重要なのです。
子どもと遊ぶ時、父親が得意とする遊びは、荒っぽい遊びだと思います。実は子どもたちは、男女問わず荒っぽい遊びが大好きです。子どもたちをしっかりとサポートし、安心感を与え、思いっきり遊ばせることにより父子間の絆が構築され精神的な安定感を育み将来の対人関係づくりの基礎形成につながります。

大人も子ども「遊び」を楽しもう
 プレーパークてんとう虫では、父親と子どもの絆を深める取り組みを行うことが、母親の育児軽減につながると思っています。
 子ども・父親・母親すべてがハッピーになれるよう事業展開していこうと思っています。


 

特定非営利活動法人プレーパークてんとう虫
島根県出雲市斐川町荘原2395-2
TEL.0853-31-8802
FAX.0853-72-1271

プレーパークてんとう虫 特定非営利活動法人 [http://tentoumushi-shimane.com/]
お問い合わせ:info@tentoumushi-shimane.com