ロゴ

contents
トップページ



 


親子で読み聞かせをたのしもう! --- [2013-08-05 14:50:01]


2013年7月27日(土)
 
 第3回目となる
「親子で読み聞かせをたのしもう!」イベントを開催ました。

 前回同様「てんとう虫の森」にて行い、
今回は大型絵本の読み聞かせを参加された皆さんと一緒に楽しみました。

 今後はオリジナル紙芝居なども
行いたいと思っています。

 月1回のペースで行いますので、
皆さんぜひ一度お越しください。


親子で読み聞かせを楽しもう! --- [2013-08-05 14:50:53]
◆6月30日(日)
親子で読み聞かせを楽しもう! 
 第2回目となる
「親子で読み聞かせを楽しもう!」イベントを開催しました。

 天候にも恵まれ(前回同様、快晴…過ぎましたね。暑い!)、
「てんとう虫の森」にて県立大学松江キャンパスの学生の方々による読み聞かせ
「おはなしレストラン 出前おはなしシェフ」と

 同大学の岩田教授の「読み聞かせ講演会」を
参加された皆さんと一緒に楽しみました。

前半は読み聞かせ、
後半は講演会の2部構成で行い、
子どもも大人も楽しく有意義な時間を過ごせました。

 参加された皆さん、協力いただきました松江キャンパスの方々、ありがとうございました。


親子で読み聞かせを楽しもう!【第1回】開催 --- [2013-08-05 14:53:18]

 5月25日(土)に、
野外読み聞かせイベント
「親子で読み聞かせを楽しもう!」を
出雲市斐川町にある「てんとう虫の森」にて開催しました!

 このイベントは、「子どもゆめ基金」助成活動として、
月1回のペースで年間を通じて行うもので、
記念すべき第1回目を「よしととひうた」さんをお招きして開催しました。

  当日は快晴(ちょっと暑すぎたかも…)で、
出雲市内外よりたくさんの人にお越しいただき、
非常に楽しいイベントとなりました。

 イベントにご協力、ご参加くださった皆さんありがとうございました。

 また次回(6月30日(日)AM10:00〜)も
趣向を変えた読み聞かせイベントを行います。
ぜひご参加ください!!

 ●【てんとう虫の森(森の図書館)の場所】
出雲市斐川町にある荒神谷博物館北駐車場奥にあります。
※付近の詳細地図はコチラ→http://goo.gl/maps/TzWAV
皆さんのご来場をお待ちしております

絵本リサイクルプロジェクト --- [2013-08-05 14:53:36]

 リサイクルボックスの絵本回収を行いました。
 今回は「14冊」の回収をさせていただきました!!!
絵本リサイクルにご協力くださった皆さん。ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

 そして、今回はさらに
「野外読み聞かせイベント 親子で読み聞かせを楽しもう!【第1回】」に
お越しいただいた「よしととひうた」さんからも絵本の寄付をいただきました!!!

 ありがとうございました。
これで「絵本リサイクルプロジェクト」で集まった絵本の総数が
「370冊」となりました。

引き続きリサイクル用の絵本を回収しています。
皆様からの絵本リサイクルをお待ちしています!

★森の図書館(月1回開館)を午前10時〜昼頃までOPENしています! 
皆さんぜひお越しください。(次回は6月30日(日)に開館します)

【絵本リサイクルボックスの設置場所】
・まめなが一番館(出雲市斐川町)
・荘原公民館(出雲市斐川町)

【森の図書館(てんとう虫の森)の場所】
出雲市斐川町にある荒神谷博物館北駐車場奥にあります。
※付近の詳細地図はコチラ→http://goo.gl/maps/TzWAV


「陸前高田市図書館ゆめプロジェクト」へ絵本を送りました --- [2013-08-05 14:54:28]


「絵本リサイクルプロジェクト」で集まった絵本の一部を、

東日本大震災の大津波により壊滅的な被害を受けた、

陸前高田市の図書館復興(陸前高田市図書館ゆめプロジェクト)

のために寄付させていただきました。

 

絵本リサイクルにご協力くださった皆さん、

ありがとうございました。

引き続きご協力をお願いします。

※「陸前高田市図書館ゆめプロジェクト」の詳細は

http://books-rikuzen.jp/ をご参照ください。



絵本リサイクルボックスの設置3 --- [2013-08-05 14:55:04]

絵本リサイクルボックスの設置場所3

 絵本リサイクルプロジェクトのリサイクルボックス(絵本の回収箱)を
「荘原公民館(出雲市斐川町)」に設置させていただきました。
 
 来館時にリサイクル用の絵本を持ってきてもらえればと思います。
みなさまからの絵本リサイクルをお待ちしています!


リサイクルボックス設置 --- [2013-08-05 14:55:21]
絵本リサイクルボックスの設置場所2
 
 絵本リサイクルプロジェクトのリサイクルボックス(絵本の回収箱)を
まめなが一番館(出雲市斐川町)」に設置させていただきました。

 まめなが一番館は
健康センター
・子育て支援センター
・ファミリーサポートセンターとしても
活用されていますので、
来館時にリサイクル用の絵本を持ってきてもらえればと思います。

 今後もリサクルボックスの設置場所を追加予定です。
みなさまからの絵本リサイクルをお待ちしています!

絵本リサイクルボックスの設置 --- [2013-08-05 14:55:35]

絵本リサイクルボックスの設置場所

 絵本リサイクルプロジェクトのリサイクルボックス(絵本の回収箱)を
出雲市立荘原小学校(出雲市斐川町)に設置させていただきました。

 登校時にお子さんにリサイクルされる絵本を持たせていただくか、
保護者の方が来校される学校公開日やイベントのあるタイミングに
持ってきてもらえればと思います。

今後も順次リサクルボックスの設置場所を増やしていきます。

みなさまからの絵本リサイクルをお待ちしています!


お料理教室開催しました。 --- [2010-11-15 13:15:15]

 まんまフェスタのイベントに合わせて、
「父子の料理教室」を開催しました。

 日頃、台所にはあまり立つ事が無いお父さんと子どもが
協力してご飯をつくりました。

 今回のメニューは
・煮込みハンバーグ
・豆腐のサラダ
・野菜たっぷりのスープ
 
 玉ねぎを切ったり、お肉をこねたり、一生懸命作りました。
めにゅー
 試食タイムでは、皆笑顔!
「ハンバーグ、美味しいーね」
「おうちでも作ってみよう!」
「お母さんって、毎日こんな大変な事しているんだー」
等など、沢山の感想が聞けました。

 先生は、フードコーディネーターの堀尾昌子さん。
近々レシピを公開しますね。


安藤さんの講演会開催しました。 --- [2010-10-17 17:57:04]
 10月6日(水)15時〜
荘原小学校体育館において

安藤哲也氏の講演会
「子育てはツートップが楽しい!パパをイクメンに変身させる方法」
を開催しました。

 父親の役割や家族の役割・母親と父親のツートップで子育てが理想。
でもシングルマザーは、母性と父性の両方を備えているから子育て出来る。
など、イクメンが育つことで社会がかわる事を学びました。

 講演会後は、てんとう虫のメンバーと交流会をして、
島根の父親を代表するてんとう虫を応援したい。
と心強いお言葉を頂きました。

これからもファザーリングジャパン(安藤哲也氏代表)と
連携をとり島根のパパのイクメン計画を進めて行こうと思います。

特定非営利活動法人プレーパークてんとう虫
島根県出雲市斐川町荘原2395-2
TEL.0853-31-8802
FAX.0853-72-1271

プレーパークてんとう虫 特定非営利活動法人 [http://tentoumushi-shimane.com/]
お問い合わせ:info@tentoumushi-shimane.com