ロゴ

contents
トップページ



おやじのチカラコブの活動報告はコチラ


「コミカフェななほし」貸切イベント開催 --- [2016-08-10 14:50:37]

84日(木)、
出雲市にあります四絡第
2児童クラブさん(約50名程度)が
「コミカフェななほし」を貸切にてご利用くださいました。外

遊び・中遊び・食事など、参加してくださった皆さんと一緒に楽しみました。

また機会がありましたらご利用ください。

ありがとうございました。

 


てんとう虫キャンプを開催しました。 --- [2016-08-10 14:48:22]

86日(土)・7日(日)の両日、

三瓶山 北の原キャンプ場にて「てんとう虫キャンプ2016」を開催しました。


小学4年〜6年生とその保護者及びボランティアの学生、自然観察会の講師が参加して開催しました。

普段とは勝手が違う環境で、なかなか思うように出来なかったこともあったと思いますが、
子どもたち同士で協力し、テントの設営や調理用の火起こしなどを体験しました。

また、キャンプファイヤーなども行い、楽しく有意義な時間を過ごした2日間だったと思います。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!


餅つき体験を開催しました! --- [2016-01-24 11:02:04]

H271220

 

晴天の空の下、「コミカフェななほし」の屋外スペースを使って「餅つき体験」を開催しました。

 

子どもたちは初めての体験でとても楽しく、そして興味深く取り組んでいました。

 

 

参加された皆さん、ありがとうございました。

 


「てんとう虫キャンプ2015」を開催しました!! --- [2015-09-01 12:04:46]

8月22日(土)・23日(日)の両日、三瓶山 北の原キャンプ場にて
「てんとう虫キャンプ2015」を開催しました。

小学4年〜6年生とその保護者及びボランティアの学生、
自然観察会の講師が参加して開催しました。

普段とは勝手が違う環境で、
なかなか思うように出来なかったこともあったと思いますが、
子どもたち同士で協力し、テントの設営や調理用の火起こしなどを体験しました。

また、キャンプファイヤーや星の観察会なども行い、
楽しく有意義な時間を過ごした2日間だったと思います。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!


西野幼稚園の夏祭に参加しました。 --- [2015-07-15 06:23:11]

7月11日(土)
西野幼稚園の夏祭りに参加させていただきました。

かき氷とポップコーンを販売し、園児の皆さんもとても喜んでくれ、大盛況でした。

ご購入くださった皆さんありがとうございました。

 


親子活動を開催しました! --- [2015-06-29 12:23:41]

近隣小学校の皆さんと一緒に、
親子活動を開催しました。

古民家の室内外を利用し、
「ダンボールハウス作り」「行灯(あんどん)作り」を行いました。

 


段ボールハウス
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

 


古民家活用視察研修&昼食会を開催 --- [2015-03-31 08:14:55]

3月30日、
「コミカフェななほし」にて松江市雑賀公民館のみなさんによる、
古民家活用視察研修&昼食会を開催していただきました。

冒頭、当法人理事長より活動紹介を行い、
その後は食事をしながらの意見交換となりました。

松江市雑賀公民館の皆さん、ありがとうございました。


しめ縄作り&餅つき体験を開催しました。 --- [2014-12-24 14:00:33]

 肌寒い曇り空の下、
古民家の屋内と屋外を使って「しめ縄作り&餅つき体験」を開催しました。

 子どもたちは初めての体験でとても楽しく、
そして興味深く取り組んでいました。

参加された皆さん、ありがとうございました。


宍道湖沿線ファミリーデーを開催しました! --- [2014-10-20 09:53:26]

10月19日(日)
家族みんなで楽しめる体験型イベント
「宍道湖沿線ファミリーデー」を開催しました!!

快晴の秋空のもと、
参加された皆さんと一緒に様々な体験活動を楽しみました。

ご参加いただきました皆さん、
ご協力くださった各施設の方々及び
ボランティアスタッフの皆さん。大変お世話になりました。

ありがとうございました!!


てんとう虫キャンプ2014を開催 --- [2014-08-25 13:55:11]

「 てんとう虫キャンプ2014」を開催しました!

8月23日(土)・24日(日)の両日、
三瓶山 北の原キャンプ場にて「てんとう虫キャンプ2014」を開催しました。

小学4年〜6年生とその保護者及び自然観察会の講師が参加して開催しました。

普段とは勝手が違う環境で、なかなか思うように出来なかったこともあったと思いますが
、子どもたち同士で協力し、テントの設営や調理用の火起こしなどを体験しました。

また、キャンプファイヤーや星の観察会なども行い、
楽しく有意義な時間を過ごした2日間だったと思います。

今回のキャンプは、最近の異常気象もあって当日の天候が心配されましたが、
2日目の後半に若干の小雨が降った程度で、無事に全日程を終了することができました。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

特定非営利活動法人プレーパークてんとう虫
島根県出雲市斐川町荘原2395-2
TEL.0853-31-8802
FAX.0853-72-1271

プレーパークてんとう虫 特定非営利活動法人 [http://tentoumushi-shimane.com/]
お問い合わせ:info@tentoumushi-shimane.com