ロゴ

contents
トップページ

 

activity
森づくりについて

子供達が、五感を十分につかい創意工夫しながら挑戦していく遊び場の「てんとう虫の森」と「山小屋」を作りました。子供達と汗を流しながら作業した様子をご紹介します。

山小屋の棟上げしました

平成21年2月1日

斐川町建築組合青年部有志の皆様のご協力で山小屋の棟上げを行いました。
当日は、天気もまずまずで作業もはかどりましたが、それでも18時30分ぐらいまでかかり大変な作業となりました。有志の皆様本当にありがとうございました。
この山小屋を活用した企画を考えて少しでも多くの方に利用してもらえるよう頑張ります。
みんなで荒神谷からあらゆることを発信していきましょう

 

森林を守ろう山陰ネットワーク会議第2回総会

平成21年4月5日森林を守ろう!山陰ネットワーク会議

第2回総会が山陰各地から様々な団体が参加し盛大に開催されました。
プレーパークてんとう虫から2名参加し、平成21年度の事業計画など承認されました。
森を大切にし子どもたちの遊び場として活用する団体は島根県では他にはなく、
私たちの活動が今後もますます注目されることと思います。
さらに充実した活動をするためにがんばります。

 

ワンダフル・ワールド・植林フェスティバル

平成21年2月11日

てんとう虫の森でNGOメイクザへヴンのメンバーと500本のどんぐりの木を植樹しました。当日は県内外から300名の方に来ていただき盛大に開催しました。
てんつくマンのパワーはすごい。
てんとう虫のために書き下ろしをしていただきました。山小屋に飾りまーす

 

みんなで森をつくろう

みんなで森を作ろう

平成22年2月13日(土)

緑の募金事業で森の整備を行いました。
山小屋の近くの場所がとてもきれいになりました。
だんだんと子どもたちが入りやすい山に変わっていきます。
これからも少しずつでもきれいにしていく予定です。

 

平成21年2月28日

てんとう虫の森において平成20年度緑の募金事業としてどんぐりの木を300本植樹しました。斐川町長・緑の少年団専務理事の石野さんを来賓に迎え50名の参加で行いました。当日はすがすがしい一日でした。最後に豚汁を食べて解散。
やっぱり汗をかいた後の食事はサイコーです。

山小屋完成
森づくり写真4

 

拠点となる山小屋が完成しました。

 

activity
プレパーク
プレ・プレーパーク開催
プレープレーパーク写真1

東部保育園で開催・11月11日

斐川町で初のプレーパークを開催。(出雲圏域では、初めての開催かも)当日は、天気が不安定で心配でしたが約300人の方に来ていただきお年寄りから子どもまで秋の一日を楽しみました。

プレープレーパーク写真2 プレープレーパーク写真3 プレープレーパーク写真4

 

出西プレーパーク開催
出西プレーパーク写真1

8月23日9:30〜

出西保育園園庭でプレーパークを開催しました。

出西プレーパーク写真2 出西プレーパーク3 出西プレーパーク4

 

伊波野プレーパーク
伊波野プレーパーク

11月15日

伊波野公民館でプレーパークを開催しました。約50人の参加があり、焼いも・らくがきボード・ダンボール遊び・ストラックアウト・缶オカリナ・ドングリこま等をつくり楽しいひとときを過ごしました

 

activity
まちづくり
プレーパクパク朝市
プレーパクパク朝市1

5月31日

プレーパクパク朝市を開催しました。
世代を超えてたくさんの方でにぎわいました。
自然の中で子どもたちも遊ぶ・食べるを満喫!!
おいしそーな 生キャラメルや新鮮な野菜などを販売。 子どもたちの販売体験も実施しました。

木工教室も開きました。

プレーパクパク朝市3 プレーパクパク朝市2

プレーパクパク朝市4

プレーパクパク朝市6 プレーパクパク朝市5  

 

 

 

 

activity
教育文化
子育てサロン

7月22日

斐川町ではじめて子育てサロンを開設しました。

スタッフもはじめての経験で不安の中スタートしました。
当日は、親子20名ぐらい参加し、ゲームで楽しんだり、勉強したり
お母さんとスタッフとの会話があったり、みんなで楽しく過ごしました。
おやつも手作りですごくおいしかったです。
「自分が子どものころ、サロンがあったらな〜」と
子どもたちが、うらやましく思いました。
スタッフのみなさんお世話になりました。

夏休みは、毎週水曜日9:30〜15:00までやってまーす。
夏休み以降の開催日は未定です。
みんな遊びにきてネ。

 

 

 

 

特定非営利活動法人プレーパークてんとう虫
島根県出雲市斐川町荘原2395-2
TEL.0853-31-8802
FAX.0853-72-1271

プレーパークてんとう虫 特定非営利活動法人 [http://tentoumushi-shimane.com/]
お問い合わせ:info@tentoumushi-shimane.com